細かいルール・注意点

 予約や利用についての細かな注意点や、お願い事項などをまとめています。

■開館日・ご利用時間

  • 開館日は木曜を除く毎日。但し、年末年始(12月29日から1月5日)を除く。
    休館日である木曜日が年末年始期間の前後にある場合は、連続して休館となります。
  • 利用可能時間は9:30~21:15。但し、小学生は17:00まで、中学生は18:00までですが高校生以上の保護者が同伴していれば21:15まで利用可。
     また、学習室については、保護者からの申請があれば、中学生でも単独で21:15まで延長可。
     また、レク室については15:00~17:00まで小・中学生の児童生徒の優先利用時間帯となっています。


部屋の利用時間区分

予約可能な部屋については、一コマで3時間45分間を基本単位として貸し出しします。
予約利用の各部屋の利用時間区分

2F大広間、2F会議室、1F和室「寿の間」
2F音楽室(4人以上での利用時)

2F音楽室の利用区分
(一人当日予約利用の場合)

午前 一コマ単位 9:30〜13:15 午前1 半コマ単位 9:30〜11:15
午前2 半コマ単位 11:30〜13:15
午後 一コマ単位 13:30〜17:15 午後1 半コマ単位 13:30〜15:15
午後2 半コマ単位 15:30〜17:15
夜間 一コマ単位 17:30〜21:15 夜間1 半コマ単位 17:30〜19:15
夜間2 半コマ単位 19:30〜21:15


  • 午前1コマ 9:30~13:15、  午後1コマ 13:30~17:15、  夜間1コマ 17:30~21:15
  • 音楽室の1人利用の場合の時間区分は、半コマ1時間45分ずつになり、9:30~11:15、11:30~13:15、13:30~15:15、 15:30~17:15、17:30~19:15、19:30~21:15の6区分となります。(間の15分は室内点検)

■ご利用できる方

  • どなたでもご利用できますが、各部屋によって利用可能な年齢制限があります。
  • ロビー・レク室は小中学生単独でも可(コミセン主催や事前予約によるイベント開催日除く)
  • 学習室は中学生以上で単独利用できます。小学生以下は利用できません。
  • 予約部屋:2F大広間・2F音楽室・2F会議室・1F和室「寿の間」について
      小学生は、利用時間帯すべてに先生・保護者の付添いが必要です
      中学生は、利用時間帯の始めと終わりに先生・保護者の付添いが必要です。
  • 営利目的での利用は不可。
    • 営利目的とは営利業者が営利を目的に行う商品サービスの販売・宣伝行為、および、教授を営利にしている団体、もしくは教授を日常の稼業としている講師が主催し、生徒募集を行う教室・講座です。
      自主グループが主催する講座・学習会における月謝・受講料・会費などの徴収と講師謝礼の支払いが月間1人3,000円までは、上記「営利目的」には該当しません。

■予約について

(1)予約の対象となる部屋

  • 本館:2F大広間・2F音楽室・2F会議室(A/B、両方)・1F和室「寿の間」

      (ロビー・レク室・学習室については、コミセン主催事業や公的行事がない限り、開館時はいつでも予約なしで利用できます)

  • 分館:1F集会室・2F和室、2F会議室

      分館では葬儀利用が優先されており、事前予約されていても、葬儀での利用希望が入った場合には、当日利用不可となりますので、ご了承願います。(その際はコミセンより予約受付時に記入していただいた連絡先電話宛にご連絡いたします)

(2)予約の開始日

  • (市内在住者、在職者を1人以上含む場合)利用日の「1カ月前」の同日午前9:30から。一ヶ月前の日が休館日(木曜日、年末年始)にあたる時は休日明け翌日の午前9:30からとします。
  • 当月に翌月の日がない場合は翌月の開館日初日とします。
    (利用者全員市外の場合)2週間前からの予約受付となります。

(3)予約の手続き、順番

  • 予約受付は、本館、分館どちらも本館窓口で行います。(9:30〜21:15)。
  • 電話での予約お申込はできませんが、空き状況のお問い合わせには対応いたします。(TEL:0422-51-0206)
  • 予約の優先度は窓口での申し込み順とします。但し、開館前からお待ち頂いた場合等、9:30の時点で同日・同時間帯・同室の予約希望が複数ある時は、希望者間の協議または抽選により利用者を決定します。
  • コミセンの設備や器材を使用する場合は利用申請書の欄に必要器材を記入して下さい。
  • 分館予約申し込み時には、葬儀が行われるときの連絡のために携帯電話番号を記入してください。
  • 葬儀やコミセンの主催事業や公的行事がある場合は、これらを優先します。

(4)予約できる方

  • 4名以上の高校生以上のグループであればどなたでも予約可能です
  • 小・中学生のみでの予約はできません。必ず先生または保護者の予約申し込みとなります。
  • 高校生のみで利用する際の予約については、予約受付時に先生または保護者の連絡先の記入が必要です。

(5)事前予約の回数

  • 本館・分館それぞれ1ヶ月2コマまで(最大合計4コマまで)予約可能です。
  • 上記上限回数のご利用時でも、前日予約や当日予約(後述)は何度でも可能です。
  • 次の時間に利用者がいない場合に限り、本館では1コマ単位(音楽室は半コマ単位)で延長ができます。分館は延長できません。

(6)前日予約、当日予約(分館は不可)について

  • 前日予約:本館、分館ともに、翌日に予約がない場合に限り、1名より前日に1コマ単位で予約が可能です(月内で何度も可能。音楽室は前日予約できません)
  • 当日予約:本館のみ、ご利用当日で予約がない場合にかぎり、1名よりその日の予約が1コマ単位で可能です(音楽室は半コマ単位で可能です)

(7)予約部屋のキャンセル

  • キャンセル・日程の変更(変更日が空いている場合のみ)は来館・電話いずれでも可能です。他の利用者のためにも速やかにご連絡をお願いいたします。
  • コミセンの管理運営上、もしくはコミセンの使用目的に反した利用が判明した場合はコミセンより使用の取り消し又は変更をする場合があります。

■入館・退館手続き

(1)予約利用の部屋(本館のロビー、レク室、学習室以外)

  • 受付窓口にて、予約時に記入した利用申請書を提出し(当日利用はその場で利用申請書を記入)、窓口カウンターに用意された利用者名簿用紙に名前を(子供含む全員が対象)記入してから入室をお願いします。但し、人数が多い場合や、別途受付記入をしている場合は、使用者名簿を各部屋へ持ち込み記入をしていただくことも可能です。
  • 退室時には、部屋掃除(台拭きや掃除機を使用)、机椅子レイアウトを元に戻し、忘れ物ないか確認した上で、チェック用紙に掃除や片付けチェック事項を記入し、窓口(管理人)に提出してその指示に従って退館して下さい。(利用者名簿用紙、チェック用紙は、いずれも各部屋ごとに窓口カウンターに用意しています)

(2)自由利用の部屋(本館のロビー、レク室、学習室)

  • 受付窓口にて自由利用者名簿に記入をお願いします。退室時にそのまま退館できますが、利用した備品の返却やゴミ等はきれいに片付けてから退館してください(ゴミはすべて持ち帰りとなっています)

(3)分館の各部屋

  • 分館については、常駐者不在なので、そのまま予約部屋に入室ができます。
    利用後、退出時に、用意してあるバインダーの利用者名簿およびチェック用紙に必要事項を記入(チェック用紙の内容を実施)し、退館時にそのまま置いて退室してください。


 分館は、予約利用時のみ、当コミセンの運営委員が利用時間前に点検・解錠します。
但し、1F正面玄関は常に施錠しているので、1F集会室利用時には左側外階段裏の通用口より入室してください。

■利用に際して特にご注意願いたいこと

コミセンは公共のものであることから、皆様が楽しく利用できるよう、以下の点をご理解いただき、正しくご利用ください。
・使用時間は次の利用者のための確認準備のためにも厳守してください。次の予約がなく延長を希望する場合は早めに窓口に申請して下さい。
・センター建物内は全館禁煙です。喫煙は中庭にてお願いします(子供たちが中庭で遊んでいる場合はご遠慮ください)
・中学生以下は保護者が責任を持って管理し、利用する部屋からむやみに出ないようにして下さい。
・騒音・走り回りなど他人への迷惑行為は控えて下さい。
・設備・器具・備品などを毀損した時は、やむをえない場合を除き、弁償していただきます。
・荷物はお預かりできません。電話はお取次ぎできませんが、伝言はお引き受けいたします。
・部屋使用後は備品を使用前の状態に戻し、後片付け並びに掃除機や机拭きなどで清掃をし、チェック用紙に従ってチェックして、借りた備品・器具とともに窓口に提出し、窓口のチェックを受けて下さい。なお、出たゴミは利用者が必ず持ち帰って下さい。
・コミセンの利用目的に反した利用や公益・風俗・秩序・環境等を乱す行為またはその恐れがあることが判明した場合は使用を中止させていただき、強制退去をお願いすることがあります。
・突発事故や利用者のトラブルが起きた場合は速やかに窓口にご連絡下さい。
・災害時などでコミセン運営が困難になった場合は,閉館する場合があります。

※不明な点は関前コミセン窓口(TEL:0422-51-0206)までお問い合わせ下さい。

<個人情報について>
受付時のお名前記入は、利用人数の把握と非常事態や事故に備え身内などの問い合わせ対応するために、入館・入室時に氏名・住所などの記入をお願いしています。それ以外の他の目的に使用することはありません。また、一定期間後、破棄します。